2012年8月4日土曜日

[2012]オリンピック:福原愛…記者に“噛みついて”も中国で愛されるワケ

_

●(写真は「CNSPHOTO」提供)


サーチナニュース 2012/08/02(木) 17:27
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0802&f=national_0802_068.shtml&pt=large

福原愛…記者に“噛みついて”も中国で愛されるワケ=ロンドン五輪

  卓球の福原愛選手(写真)はロンドン五輪卓球女子シングルス準々決勝で、世界ランキング1位の中国・丁寧選手にストレート負けした。
 試合直後に中国人記者が福原選手を慰めたところ、
 「あなたは丁寧選手を応援していたでしょ。
 試合が終わったら私を慰めに来た。
 どういうこと!?」
と“噛みついた”という。
 それでも中国では、福原選手を好意的に見る人が多い。なぜなのだろう

  日本人に対する中国人の複雑な感情からして、自国の記者に“噛みついた”ともなれば、大ブーイングが起きそうなものだが、結果は逆だった。
 電子掲示板では同話題に対して
 「ハハハ! なんてかわいいんだ」、
 「こんなにも無邪気で純粋な子がまだいたんだね」、
 「この子はかわいいね。話し方も率直でいい」
といった書き込みが相次いだ。

  中国人の福原選手にたいする「好意」の根底には、
 「中国を卓球先進国と認め、敬意を持って接した」
ということがある。
 福原選手は2005年から06年にかけて、中国の卓球スーパーリーグに所属した。
 卓球の腕を磨いただけでない。
 中国語も相当に上達した。
 そのことで
 「技を盗みに来たのではない。
 中国社会を尊重して、溶け込もうとした」
との評価が確立した。

  遼寧省のチームに属したということもあり、福原選手の中国語には、中国語の「東北なまり」が感じられる。
 そのことも、「福原選手は純朴」とのイメージを強くした。

  もちろん、容姿の「可愛らしさ」もファンを引きつけた。
 福原選手には中国で、
 「瓷娃娃(陶器のお人形)」
というニックネームがつけられた。

  象徴的な事件が2005年にあった。
 福原選手は中国中央テレビのインタビュー番組に出演。
 司会者は福原選手の家庭の経済事情などについて、意地悪い質問をした。
 福原選手が困り果ててしまうと、同様の質問をさらに繰り返した。
 福原選手はハンカチを目に当てて泣き出してしまい、その姿が放送された。

  視聴者の多くは福原選手に同情し、司会者に怒りを示した。
 インターネットでは、
 「ああいったインタビュー手法は好きでない」、
 「まるで犯人を尋問しているみたいだ」
といった書き込みが相次いだ。

  反日デモなどの影響が強く残っており、対日感情が極めて悪い時期だった。
 しかし、福原選手については
 「愛すべき少女だ」、
 「日本のスポーツ界には、日本人にだけでなく、世界中から愛される選手が多い。
 このことが、国際的な日本に対するイメージをよくしている。
 憎むべき点もあるが、愛すべき点もあるのが日本人だ」
などと、好意的な書き込みがほとんどだった。

  中国人は、自国が発展しつつあるとして大きな自信を持つようになった。
 その一方で、
 「自分たちの国には、劣っている面が多い」
という自信のなさもある。
 そのため外国人、特に先進国の人間が中国の「すぐれた所」を認めると、大いに気をよくして歓迎する面が強い。

  福原選手も、中国を「卓球王国」と認めて飛び込んだことで、中国人に歓迎された。
 さらに、持ち前の純朴な人がらが理解されるようになり、多くの中国人に愛されるようになったと分析することができる。




ロケットニュース24 2012年8月4日 
http://rocketnews24.com/2012/08/04/237725/



中国人選手に完敗した福原愛選手 慰めに来た中国メディアに
 「さっきまで応援してくれなかったくせに(笑)」
→全中国が愛ちゃん萌え

 7月31日、オリンピック女子卓球の個人戦が行われた。
 日本代表の福原愛選手は準々決勝で世界ランク1位の中国の丁寧選手にストレート負け。
 メダルには手が届かなかった。
 悔しくて泣いてしまった福原選手。
 そこへ中国人記者が慰めに来たそうだ。 

 すると福原選手は
 「さっきまで丁寧選手を応援してたのに、今度は私を慰めるってどういうこと?」
と流暢な中国語で冗談ぽくコメント。
 このコメントに全中国が萌えキュン状態だという。

 福原選手の発言を見て
 「中国人相手にそんな皮肉言っちゃって大丈夫!?」
と心配した人もいるかもしれない。
 しかし、中国のネットユーザーは怒ったりはしなかった。
 むしろ大変好意的に受け止めているのだ。
 
【福原選手の発言への中国ネットユーザーの声】

「可愛い!」
「愛ちゃん萌えぇぇぇ!!」
「大きくなったねぇ」
「もう本当に可愛いんだから!」
「愛ちゃんはユーモアがあるなぁ」
「愛ちゃんに日本大使になってほしい」
「中国が勝ったのは嬉しいけど、愛ちゃん負けちゃってなんか複雑だわぁ」
「方言がマジ可愛いんだけど」
 
 しかも、福原選手は泣いたあとだ。
 冗談めかして言う姿は、きっと少しすねた女の子に見えたのだろう。
 また、福原選手のちょっと舌足らずな話し方と中国の東北訛りにもキュンキュンしているようだ。

 あまりにも流暢な中国語に、今更ながら
 「愛ちゃんって日本人だったの!?」
 「中国人だと思ってた」
という声も見られる。
 よく知られるように日本と中国の間には多くの摩擦がある。
 だが中国人にとって「福原愛」とは、日中間のあつれき云々というより、ひとりの卓球少女と映っているようだ。

 福原選手も以前、中国のプロリーグで戦った実績がある。
 また、小さな頃から何の偏見もなく中国で卓球を学んだ。
 中国側もそんな福原選手のひたむきな姿を見て日本人への偏見を抱かず見守ってきたのかもしれない。

 なお、福原選手は8月3日に行われた団体戦に参加。
 アメリカを破り8強入りを果たしている。活躍に日本人も中国人も大注目だ。

参照元:Youku 毎日新聞報、Youtube YvaineJing

▼流暢な中国語の福原選手、訛りに人民もメロメロらしい
福原爱秀东北话大全,倒霉孩子,跟谁学的!music

http://www.youtube.com/watch?v=26oosx8PrJ8&feature=player_embedded






サーチナニュース  2012/08/06(月) 10:48
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0806&f=national_0806_031.shtml

「泣き虫愛ちゃん」福原選手、ついに五輪で「幸せの涙」=中国

 ロンドン五輪卓球女子団体で5日、日本がシンガポールに3-0で勝利して決勝進出を決めた。
 中国メディア・騰訊網は、プレッシャーから不眠などに悩まされた福原愛選手が勝利の瞬間に「うれし泣き」をしたことを伝えた。

  記事は、「かわいいイメージ」の福原選手が、1試合目のシングルスで勝利した際にこぶしを掲げて観客席に向かって叫び声をあげたことを伝えるととも に、決勝進出を決めた瞬間、ベンチにいた福原選手が顔をタオルで押さえながら泣き、真っ赤に目を腫らしてミックスゾーンにやってきたと報じた。

  過去2度の五輪で1枚もメダルが取れず、負けるたびに涙を流してきた「泣き虫愛ちゃん」が、3度目となる今大会では大きなプレッシャーを背負っていたことを紹介。
 準々決勝のあたりから眠れなくなり、試合前には吐き気を催していたと本人が語ったことも伝えた。

  ついに自身初のメダルを確定させた福原選手。
 記事は、「今回の涙は、幸せの涙だった」とした。




レコードチャイナ 配信日時:2012年8月6日 19時36分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=63552&type=0

<ロンドン五輪>
次回は中国の宿敵かも?なのに、
愛ちゃん&カスミンに萌え死ぬ中国ファンたち
―卓球女子



 2012年8月5日(現地時間)、ロンドン五輪卓球女子団体準決勝で日本代表は決勝進出を決め、銀メダル以上が確定した。
 五輪大会の卓球で、日本によるメダル獲得は初となる。
 史上初の快挙に、福原愛、石川佳純、平野早矢香の3人は号泣。
 喜びいっぱいで決勝に臨む。
 その相手は中国か韓国のどちらかになる。
 卓球王国・中国でも絶大な人気を誇る福原だが、決勝戦では中国の宿敵になる可能性が出てきた。

 それでも福原たちの決勝進出を手放しで喜ぶ中国ファンが、“中国版ツイッター”で喜びをこだまさせ、愛ちゃんへのラブコールを送っている。

「こんなに泣き虫な愛ちゃん、萌え死ぬぜ…」
「愛ちゃんかわいい、彼女には何があってもイジワルなんてできない……」
「愛ちゃんはすでに中国チームのものだ!
 俺が決めた」
「愛ちゃんはすごいよ
 7~8年もの間、日本の卓球界を背負って立って、その間に手に入れたメダルといえば世界選手権ダブルスの銅だけ(※編集部注:2011年ロッテルダム大会混合ダブルスのこと。団体としては複数回、銅を獲っている)。
 みんなが期待を寄せる中、輝かしい成績を残すことはあまりなかったけれど、それでも誰も彼女を責めたりしなかった。
 でも、次の試合もやっぱり期待してしまうんだな」

 また、今回は団体戦ということで、多くの中国ファンが注視せざるを得なくなったのが愛ちゃんのチームメイト、19歳の石川佳純選手だ。
 彼女についても熱い注目が集まり始めている。


● google画像より
「かわえええええ」
「キレイ!」
「カスミン萌えるな」
「だろ?萌えるぜ」
「なんで日本の女性アスリートってこう萌えるのが多いのかな」
「か、彼女のチャットIDを知りたい…」
「一重まぶた好きの俺にはたまらないな。
 このジャンルは(そこまで人気が殺到しないので)“売り切れ”が存在しないからお得だよ」
「今大会出場の女性アスリートで美貌の金メダルは東洋美女のカスミンですよ。
 審査員は俺です」

 もし決勝で彼女たちが中国と対戦することになったらどんな反応が見られるのだろうか。




ロケットニュース24 2012年8月8日
http://rocketnews24.com/2012/08/08/239060/



【ロンドン五輪】卓球女子決勝・日本VS中国で中国人も日本チームを応援
/ 中国人「日本にも中国にも拍手を送りたい」

 ロンドンオリンピックで、決勝まで勝ち進みながらも王者・中国に完敗した女子卓球団体。
 決勝は残念だったが、それでも日本卓球界に初めてオリンピックメダルをもたらした功績は素晴らしいの一言。
 日本中が彼女らの健闘を称えた。

 一方、日本に完全勝利した中国はどうだろう。
 なんと中国でも、試合中に多くの中国人が日本チームを応援していた。
 中国が勝ったあとも
 「銀メダルおめでとう!」
という声が出ているというのだ。

 8月7日は、男子ハードルのエース劉翔選手が棄権、女子バレーは日本に敗北と中国にとってあまり面白くないニュースが続いていた。
 そんななかで、卓球女子団体・中国VS日本の決勝だ。
 中国人も熱くなっていてもおかしくない。

 しかし、現地では意外なことに日本チームを応援する中国人がいたそうだ。
 実際に上海のあるカフェでは、テレビ中継に向かって中国人達が
 「(中国人選手に向かって)お前誰やねん!!」
 「愛ちゃん頑張れ!」
と福原選手を応援しているのが目撃されている。
 店は完全に福原選手応援ムードだったという。
 
また、ネット上でも卓球に関しては

「銀メダルおめでとう!」
「日本選手はみんな可愛い!」
「アイドルみたい」
「愛ちゃんとカスミンに萌えええええ」
「中国VS日本の試合は、オッサン3人がカワイイ女の子をいじめてるみたいだった」
「カスミンにも中国に来てほしいな」
「日本チームが負けてなぜか悲しい……」
「健闘した日本に拍手を送りたい! もちろん中国にも!」
「表彰台での笑顔がすばらしかった、今後スポーツ界でこんな笑顔が増えたらいいな」

という温かいコメントが多い。
 
 もちろん、全ての中国人が日本チームを支持しているわけではない。
 なかには
 「小日本(日本の蔑称)ザマァ」
というようなコメントも見られる。
 しかし、表彰台に登った両国の選手のすがすがしい表情はどうだろうか。

 対日、対中感情は良くないと言われているが、女子卓球代表のようにお互いを称えあう、そんな未来を願わずにはいられない。

参照元:21cn.com(中国語)




サーチナニュース  2012/08/15(水) 15:36
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0815&f=national_0815_049.shtml



日本を虜にした「愛の力」…ロンドン五輪、視聴率最高は福原選手

  ロンドン五輪開催中、日本人選手のインターネットの視聴率で、卓球の女子団体で銀メダルを獲得した福原愛選手がトップだったことが分かった。
 かつては「天才少女」兼「泣き虫愛ちゃん」として人々を微笑ませた福原選手が、いまや世界の「一流選手としての実力」で、日本人を虜(とりこ)にした

  日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区)が、同社の聴率測定システム「Reach Next(リーチ・ネクスト)」を用い、ロンドン五輪開催期間の7月27日-8月13日、出場選手についてのテーマ視聴率を測定し、視聴者数を推定算出した。

  第1位は卓球の福原愛選手で、推定視聴者数は237万5000人だった。
 福原選手はロンドン五輪卓球女子団体で、石川佳純、平野早矢香選手とともに銀メダルを獲得した。
 1988年のソウル五輪で夏季五輪大会の競技種目となった卓球で、日本人選手のメダル獲得は初めてだった。

  視聴率ランキングの第2位は鈴木聡美選手(水泳)で180万400人だった。
 第3位は男子体操の個人総合で優勝した内村航平選手だった。

  日本ブランド戦略研究所による視聴率ランキングの上位10位は以下の通り(順位 / 選手名 / 競技 /推定視聴者数)

1  / 福原愛   / 卓球   / 237万5000人
2  / 鈴木聡美  / 水泳   / 180万4000人
3  / 内村航平  / 体操   / 169万8000人
4  / 北島康介  / 水泳   / 150万5000人
5  / 吉田麻也  / サッカー / 138万9000人
6  / 田中理恵  / 体操   / 137万5000人
7  / 松本薫   / 柔道   / 133万9000人
8  / 石川佳純  / 卓球   / 130万9000人
9  / 海老沼匡  / 柔道   / 120万6000人
10 / 吉田沙保里 / レスリング/ 116万1000人





===========
 その後
===========

 面白すぎる記事が載っていたので、つい。


サーチナニュース 2012/08/23(木) 13:25
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0823&f=national_0823_042.shtml
【中国BBS】中国スポーツ界に福原愛のような選手がいない理由

 中国大手検索サイト百度の掲示板に
「中国スポーツ界は福原愛のような人気選手を生み出せるか?」
というスレッドが立てられ、スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

  スレ主は、福原愛はもちろん実力もあると前置きしたうえで、中国はあまり人気のないスポーツから、日本のように人気選手を生み出せるだろうかと尋ねたところ、次のようなコメントが寄せられた。

●・「まず無理だな。
 愛ちゃんは大自然が生み出したものだ。
 人間には生み出せない。
 中国のスポーツ選手の環境と訓練を見たらよく分かる」
●・「美しい女性に卓球をさせても、今の中国の体制下では愛ちゃんのような自然さは生み出せない」
●・「今のスポーツ制度と環境からいえば、まったく可能性がない」
 
  中国の体制に問題があるという意見が多く、福原愛のような人間的魅力に満ちたスポーツ選手は中国には生み出せないという意見が多く、中国のスポーツ選手は外見がひどい人ばかりだと批判する声もあった。

  また、
 「中国に美女選手がいないのは良いこと」
と主張し、その理由として中国に
 福原愛のようにかわいいうえに人気もある選手がいれば、汚職役人が囲い込むに違いない
からという意見もあった。





【2012年ロンドンオリンピック特集】



_