2012年12月7日金曜日

「わたし、仕事できますから」:「わたし、失敗しませんから」

_



 娘が日本にいる。
 レストラン関係の営業をしている。
 よって、だいたい仕事は午後から夜まで。
 終電帰りはちょくちょく。
 ときどき泊まりこみにもなる。
 会社には宿泊用の施設も整っているという。
 こういう時は朝一で帰ってきて、夕方から勤務に入るという。
 とんでもない会社だが、それが日本の営業最前線だという。
 息を抜いたらお得意様をさらわれる。
 その娘、いわく。
 「わたし、仕事できますから」
 「うむむむ‥‥‥」
 どこかで聞いたようなセリフ。
 「Doctor-X」である。
 フリーの外科医、大門未知子の口癖。
 「わたし、失敗しませんから」



 昔はテレビドラマのテープを日本から送ってもらっていた。
 その後、レンタルビデオ店ができてそこから借りた。
 でも昨今はインターネットの世の中。
 放送日の翌日にはサイトをオープンすればちゃんと見られるのである。
 なんとも便利な世の中である。
 少し前は「家政婦のミタ」のセリフが流行っていた。
 「業務命令ですか」
 が、それ。
 最近はこれ。
 「デーモンX」こと「大門美知子」の「わたし、失敗しませんから」。
 ついに、その「ドクターX」も来週最終回を迎えることとなった。
 
 これに岸部一徳が出ている。
 「朝、キシベイットクに会うとその日は不幸になる」
という噂がこれも以前はやったことがあった。
 今回の岸部は「イイ役」に出ている。
 医学ドラマだと岸部は悪役専門。
 あの「医龍」シリーズがそうだった。
 今回の悪役は変わって伊東四朗。
 その伊東四朗は確かちょっと前の「つるかめ助産院」では、いい役の先生をやっていたのだが。
 まあ役回りだから、イイ役、悪い役の浮き沈みはある。



 来週、最終回とのこと。
 愉しみである。





つまらないドラマの多いなかでは、この「Doctor-X」は光っている。
 おそらく医龍と同じく、シリーズ2,シリーズ3が作られることになるのだろう。

 ちなみに、Dailymotion で見ているのであるが、第一話からサイトを載せておく。

OPE.1 その手袋で触るな! 全員、ホールドアップ! [18.6%]
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=keigoo&prgid=46688565

OPE.2 死なせません。私、失敗しないので [17.6%]
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=keigoo&prgid=46747213

OPE.3 いりません。ネーミングがヘンだし、まずいので [17.4%]
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=whasn&prgid=46838323


OPE.4 私にとって手術は、プライスレスのライフワークです [17.1%]
http://www.dailymotion.com/video/xv4l92_yyyyyyyy-yyyyyyy_shortfilms

OPE.5 あなたの手術、失敗したんじゃないですか? [17.7%]
http://www.dailymotion.com/video/xvby6v_yyyyyyyy-yyyyyyy_shortfilms

OPE.6 私は切って助ける! [18.6%]
http://www.dailymotion.com/video/xvhhrs_yyyyy-yyy-yyyyyyy_shortfilms

OPE.7 本当のことを教えてあげるのが医者の義務じゃないんですか? [20.1%]
http://www.dailymotion.com/video/xvo0zo_yyyyxyyy-yyyyyyyy_shortfilms


OPE.8 << 来週 >>
http://www.dailymotion.com/video/************


注].一話から三話までは削除されています。
 ということは五話以降も削除される可能性があります。
 なを「Pandora」は読み込みに時間がかかり、20分ほどで切れるますので、「FC2」のほうがいいかもしれません。
 検索は下記で。


【ドラマ】ドクターX ~外科医・大門未知子~



 ちなみに、大門未知子のような身につけた技術で勝負するのを「専門スキル」という。
 娘のようなのは、人時戦術という。
 同じ仕事あるいは成果を出するのに、てまめに通って人の倍近くの時間がかかる。
 非常に効率が悪いスタイル。
 相手が諦めるまで通っていくというしつこさである。
 端的にいえば「厚顔無恥」ということでもある。
 まあ、そうでもしないと生きていけないところに住んでしまった、ということでもあるが。
 保険のおばちゃんの卵みたいなものである。



【その後】
 最終回を載せておきます。


ドクターX~外科医・大門未知子~ 最終回 121213
http://video.fc2.com/content/20121213YmLCA04M





 <まぐろの目玉> 



_