2011年12月19日月曜日

Melissa Kuniyoshi:メリッサ・クニヨシ

_

● メリッサ・クニヨシ


あと一週間である。
来週の月曜日26日。
ボクシングデーでバーゲンのお買い物 ?
いいえ、夜の話。
いよいよ、日本のメデイアに登場する。
将来のスーパースターと噂されているこの人。
美空ひばりの再来
とも言われている。

たった一枚のレコードすらも出していない。

でも、そのビデオの再生回数はすべてを集計すると60万回を超える。
その名は「メリッサ・クニヨシ」。
日系オーストラリア人といいたいが、残念ながら日系ブラジル人。
ブラジル人といえばダルビッシュだが、スポーツからエンターテイメントまでと徐々にブラジル人の日本進出が加速している。
さて、その子が出演する本邦初のテレビ番組が「世界まる見え、テレビ特捜部」。
それが26日に放映されるのである。


● 右のウインドウにブラジルの放送が書き込まれている

でもこちらでは、もちろん放送されない。
インターネットでの再生を待つ。
それもYoutubeで。

ネット上の日本語歌謡は3つ。
「永遠の愛が今」、「ハナミズキ」、「瀬戸の花嫁」。
とりあえず、まあどうぞ。

永遠の愛が今



ハナミズキ 


瀬戸の花嫁


もし、あなたが日本に居住しているのなら、この娘の日本メデイア初登場の瞬間を目にすることができることになる。
この一瞬は永遠に歌謡史に語り伝えられるかもしれない。

ところで「メリッサ」に漢字を当てると「愛律紗」であろうか「芽立沙」であろうか。
あるいは別の字であろうか。


===========
_それから_
===========
26日の夜、メリッサの日本のメデイア初登場がなされたらしい。
今日、27日朝に早速調べてみた。
あった、この記事。



おお、見られる !
と、思ったが希望は潰え去った。



 「家政婦のミタ」は第7話は結構長くネット上にあった。
第8話も第9話ももちろん消されてしまったが、消されるまでの僅かな期間で視聴できた。
が、今回はまるでダメ。
同じ日本テレビなのに

 メリッサに対するメデイアのガードはすこぶる堅い。

いろいろ検索してみたのだが。
出てきたのは下の記事。


TVais テレビ番組情報サイト
http://www.tvais.jp/appear/220203/

プログラマ・ハウル・ジル
番組名:世界まる見え!テレビ特捜部 ( 日本テレビ )

西尾由佳理がブラジルの人はどんな番組が好きか調査した。
すると、プログラマ・ハウル・ジルが人気番組だということが分かった。
この番組では子どもたちが歌やダンスなどパフォーマンスを披露する。
注目を浴びているのはその他一般人で、歌手の「瀬戸の花嫁」を歌っていた。
西尾由佳理は歌好きの日系人が集まる場所へ向かった。
そこでメリッサ・クニヨシは歌手の「ハナミズキ」を歌っていた。

西尾由佳理はメリッサ・クニヨシの自宅を訪れた。
メリッサ・クニヨシは三味線の先生だった祖父の影響で、日本語の歌に興味を持ったという。
その後様々なコンクールで優勝を勝ち取り、歌手やミュージシャンともセッション経験があるという。
練習でよく歌っていたのはミュージシャンの「碧い瞳のエリス」だった。
翌日西尾由佳理はメリッサの学校が終わった後、サンパウロの街中を散策した。
2人は街で人気の寿司店を訪れフルーツを使った寿司を試食した。
数々のドラマなどに出演している俳優や体当たりリポーターとして活躍するタレント、そして一番目立っているのがタレントだった。

なんだかよくわからない日本語だが、まあいいだろう。


TVais テレビ番組情報サイト
http://www.tvais.jp/html/2011_12_26/it_9162510/

瀬戸の花嫁のテレビ情報

放送日時:2011/12/26(月) 19:00 テレビ番組:
世界まる見え!テレビ特捜部 (日本テレビ) コーナー: 元気な国ブラジルのTV事情

スタッフにメリッサ・クニヨシの母親から連絡があり、SBT局でメリッサの特番の収録があるという。
番組はテレビ界の重鎮ハウル・ジルのもので、西尾由佳理はハウル・ジルと会うことが出来た。

西尾由佳理は収録スタジオを訪れた。
本番が始まるとハウル・ジルが突然ステージに西尾由佳理を呼び寄せた。
ハウル・ジルは西尾由佳理にキスをしていた。

メリッサ・クニヨシがステージに登場し、「瀬戸の花嫁」を披露した。




出てきました。
12月30日の朝、「メリッサ非公式スポンサー」がアップロードしてくれたもの。



これは

Program Raul Gil
http://www.sbt.com.br/raulgil/

というブラジルの番組。
よって、日本で放送された「世界まる見え」とは違う。
果たしてこの映像、テレビ局によって「世界まる見え」のように削除されることはないのでしょうか。
可能性はありますので、早めに見ておいたほうがいいように思います。
残念なことに、メリッサが唄う部分は抜けています。
もしかしたら、削除を回避するためその部分をカットしてあるのかもしれません。
おそらくしばらくしたらこれまでと同じように、公式に唄う部分がfullHDで公開されるでしょう。



これに対してNTVのクルーはどんな撮影をし、「世界まる見え」ではどういう風な形で放送されたのだろうか。
突き合わせてみて見てみたいと思うのだが。




===========
_2012/01/03
===========
上のビデオではメリッサの唄う部分がカットされている。
年があけて、調べて直してみました。
ありました。

でもね、瀬戸の花嫁の後ろで女性サンタクロースが踊っているんです。
それも6人もですよ。
どういう理屈なのでしょう。
いかに辻褄を合わせようともイメージがそぐわないですよね。

Programa Raul Gil Especial de Natal Melissa Kuniyoshi Cantando Seto No Hanayome 24 12 2011

● 最後に「ありがとうございます」、かわいいですね。
画像と音声が少しずれて、口パクになっています。


下はメリッサの歌の部分を収録したもの。
こちらは正常に同調しています。

TV SBT_PROGRAMA RAUL GIL_ESPECIAL DE NATAL MELISSA KUNIYOSHI
瀬戸の花嫁




「世界まる見え」の映像が載っていました。
でも歌の部分はありません。
『Uma imagem da MELISSA KUNIYOSHI no programa Sekai Marumie...
● 画面の上部が暗い、ということはテレビ画面を撮影したものか?


これは消される可能性は少ない。
というのは、歌の部分が入っていないから。
それに、ブラジル発信のようですから。
でも、早めに見ておいたほうがいいです。
もしも、ということもありますから。



MELISSA KUNIYOSHI Imagens do programa Sekai Marumie


MELISSA KUNIYOSHI Imagens do programa Sekai Marumie parte 2






[付]
このサイトの各項の再生回数は3とか4とか5とか一桁が多いのですが、メリッサについては1月8日現在で「300」となっている。
人気なんですね、この娘。
あまり歌謡に興味のない私自身も期待しているのですから、みなさんもそうなんでしょう。
ちなみに私は「メリッサ・クニヨシ非公式ファンクラブ会員」です。
「非公式ファンクラブ」というのは会員一名限定のファンクラブです。
つまり私だけ。


[注].油断していると次々動画が削除される。
 ということは、ユーザーが勝手にコピーして掲載しているということ。
 それだけ人気があるということなのだろう。
 ちなみに、削除された方の画像のほうが鮮明である。
 フィルターでもかけてコピーしているのであろうか。


【追補】
[2012] :Melissa Kuniyoshi:メリッサ・クニヨシ初来日
http://maguro-medama.blogspot.com.au/2012/07/2012_25.html



 <まぐろの目玉> 




_