_
我が家では「つちのこ」を飼っています。
これは知っている人のみ知っている秘密です。
名前は「とろい」です。
トロイの木馬のトロイではなく、平仮名の「とろい」です。
動きがゆったり緩慢なので付けた名前です。
一般的にはトカゲ・ヘビ属のものはシャープな動きをするものですが、このツチノコに関しては例外のようです。
アングロサクソン系の肥満DNAを受け継いでいるせいではないかという説もあります。
その「とろい」がサッシの向こうから、「ちょっと来てくれ」と呼びにきました。
話を聞くと、最近となりで飼われている黒猫「ヤマト」が我が家の庭をホームグランドのごとく徘徊し、天気のいい日はテラスのコンクリートの上で寝そべっているとのことである。
スノコの下を寝ぐらにしているので、ヤマトにやられることはないが、自由が奪われて生活が脅かされているという。
いろいろ思案の末に、引越しすることにしたので、挨拶にきたのだという。
律儀なヤツである。
この国ではツチノコをペットにしている家庭も多いと聞く。
この動物、非常に飼い易いらしく、素人向とのこと。
なにしろ動きがとろいから誰にでも捕まえられる。
でも我が家では無理。
土足厳禁で、おまえさんの退化した小さな足に合うようなスリッパはどこへいっても手に入りそうもないからな。
まあ「元気にやんなよ」といって見送った。
折角の住み心地のいいフルサトを捨てねばならぬかと、名残惜しそうにズルズルと足取りも重く去っていったが。
「オイ、そっちはヤマトのいる家じゃないのか」
「とろい」写真集
<まぐろの目玉>
_